コラムBLOG
【マウスピース矯正とワイヤー矯正】矯正の種類でどちらがおすすめ?メリットとデメリットを徹底比較
こんにちは。
福岡市南区の歯医者【原田歯科医院】です。
お顔の印象を左右する歯並び。
美しい歯並びは、その人が持つ笑顔を引き立て、相手に好印象を与えることができます。
マスクを外す機会が多くなり、お相手の方のお顔全体を見ながら、お話をする機会が増えたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
原田歯科医院では歯並びの見た目を美しく整えるための矯正治療を行っております。
矯正治療には、さまざまな装置がありますので「どの装置がいいの?」とお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、マウスピース矯正とワイヤー矯正についてお話しします。
それぞれ比較しながら、メリットやデメリットについても解説していきますので、ぜひご参考になさってください。
お悩みに合わせた矯正装置を選択
マウスピース矯正やワイヤー矯正には、見た目や着け心地にも違いがあります。
患者様がめざす「なりたい口元」やライフスタイルによって、どちらの装置を選ぶべきかが決まります。
それぞれの装置の特徴をみていきましょう。
幅広い歯並びに対応する「ワイヤー矯正」
矯正治療と聞くと、ワイヤーを使用した矯正治療を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
ワイヤー矯正とは、歯の表面にブラケットと呼ばれる金属を取り付け、ワイヤーを通すことで歯を動かしていく方法です。
ワイヤーを使用して一定方向に力がかかると、歯を徐々に希望する位置に移動させることができます。
ワイヤー矯正のメリット
幅広い歯並びの矯正に対応できる点が、ワイヤー矯正の大きなメリットです。
矯正力が非常に高く、すべての歯に均等に力を加えることができます。
そのため、矯正期間がマウスピース矯正にくらべると短くなる傾向があります。
治療期間はおおよそ1年から3年かかるとされているため、マウスピース矯正のおおよそ2年から3年の治療期間よりも短期で終了できることがわかります。
ワイヤー矯正のデメリット
ワイヤー矯正は金属を使用して治療しますので、お食事や会話の際に目立ちやすいというデメリットがあります。
けれども最近では、白色やカラフルなブラケットを使用して矯正治療を行う例もあります。
目立つことを逆手にとって矯正そのものを楽しんでしまおうという人も。
SNSでも、カラフル矯正装置の経過報告をしている人が登場しています。
目立ちにくい「マウスピース矯正」
マウスピース矯正とは、患者様の歯並びに合わせたマウスピースを製作して、一定期間で交換することにより歯並びを整えていく方法です。
マウスピース矯正のメリット
マウスピース矯正のメリットは、ズバリ矯正器具が目立ちにくいところです。
透明なマウスピースを使用するため、装着したまま人と接しても、口元がほとんど気になりません。
また、マウスピースは患者様のタイミングでの取り外しが可能です。
お食事の時には外せますので、食べ物が矯正装置に引っかかるということもなく、なんでもおいしく食べられます。
歯磨きの際にも取り外せるため、清掃が行き届き、むし歯や歯周病になりにくいという嬉しい特徴もあります。
マウスピース矯正のデメリット
取り外し可能なマウスピース矯正ですが、1日の規定の装着時間を守らなければ、矯正効果があらわれません。
睡眠時などにマウスピースを外していると、矯正が計画通りに進まなくなることから、希望の歯並びになるまでに時間を要します。
費用は歯並びの状態によって異なる
ワイヤー矯正とマウスピース矯正の治療にかかる金額は、歯並びの状態によって異なります。
料金表ページをぜひご参照ください。
原田歯科医院では矯正治療の際のカウンセリングを大切にしています
矯正の種類について、患者様の希望に沿うためには入念なカウンセリングが必要です。
まずは矯正相談から、お気軽にはじめてみませんか。
歯並びやかみ合わせで気になることやお悩みがございましたら、何でもご相談ください。
福岡市南区の原田歯科医院は、午後6時まで診療を行っているため、仕事終わりの方や学校帰りの方も通院しやすい歯科医院です。
また、土曜も午後5時まで診療を受け付けており、平日の通院が難しい方も通いやすい環境を整えています。
さらに、原田歯科医院は、ホワイトニングにも力を入れています。
美しく整えた歯の白さにもこだわることで、患者様ご自身の中で歯を大切にしたいという気持ちが強くなるでしょう。
矯正治療は、年齢を問わずスタートできますので、どうぞお気軽にご相談ください。
(参考:日本歯科医師会 歯とお口のことなら何でもわかるテーマパーク8020「矯正歯科」) >