コラムBLOG
マウスピース矯正の効果を高める「ゴムかけ」とは?その役割と5つのメリット
こんにちは。
福岡市南区の歯医者【原田歯科医院】です。
マウスピース矯正の効果を引き出す「ゴムかけ」は、矯正治療を始める前の方には、あまり知られていない矯正のプロセスかもしれません。
ですが、ゴムかけをしっかり行うことで、矯正治療の仕上がりの美しさに大きな影響をもたらすのです。
今回は、マウスピース矯正の効果を引き出す「ゴムかけ」についてお話します。
マウスピース矯正を失敗させないための注意点や、ゴムかけを行うことで矯正治療に現れる変化についても解説しますので、矯正治療を検討している方は、ぜひ最後までお読みください。
歯を動かす力を高める矯正のゴムかけ
原田歯科医院ではマウスピース矯正を行う際に、「エラスティック」と呼ばれる医療用ゴムを使用しています。
ゴムかけは、一般的な輪ゴムと同じように輪の大きさで強度が変わるという特徴があります。
輪の大きさが小さくなるほどに、歯を動かす力を高めるため、患者様の状態に合わせたエラスティックを選択しています。
エラスティックを使用する際には、マウスピースにゴムを引っかけるための突起を取り付けます。
突起は目立たない透明の物や強度がある金属製を選択することが可能です。
なお、金属製の方がエラスティックが外れにくいという特徴があります。
(参考:厚生労働省e-ヘルスネット「不正咬合の治療法の概要」より) >
歯の移動をサポートするエラスティック
エラスティックを使用することで、歯にかかる力を強くすることができます。
そのため、マウスピース単体で矯正治療を行うよりも、よりスピーディーに歯並びを整えられます。
個人差はありますが、歯科医師が判断して見た目で歯並びにガタつきがなくなってきた時が、ゴムかけを取り入れるタイミングです。
歯並びが安定し、かみ合わせを調整する際に併用して行います。
エラスティックは上下の歯に引っかけて、ゴムの伸び縮みを利用してかみ合わせの調節をします。
エラスティックをかける突起の位置で力の向きが変わるため、患者様の状態に合わせた矯正が可能です。
また矯正装置は上下で分かれていますが、ゴムかけをすることでかみ合わせの調整にも効果を得られます。
矯正力を高めるゴムかけのメリット
エラスティックを使用したゴムかけには、以下のようなメリットがあります。
・歯の移動を促進
・かみ合わせや隙間の調整
・矯正効果を高める
・衛生的に矯正治療を行える
・計画的に矯正治療を進められる
ゴムかけを行うと、マウスピースにプラスして矯正力を高めることができます。
また、上下のかみ合わせを調整しながら、歯の隙間を埋めて、歯並びを美しく整えられます。
さらに、ゴムかけに使用するエラスティックは取り換えながら使うため、衛生面に配慮しながらの矯正治療が可能です。
マウスピース矯正の効果を高めたいならゴムかけ
マウスピース矯正は矯正器具が目立ちにくく、周囲の人に矯正を行っていることを気づかれにくい矯正方法です。
また、マウスピースの着脱も患者様のタイミングで行えるため、矯正治療のストレスがかかりにくいメリットもあります。
福岡市南区にある原田歯科医院では、患者様が安全にマウスピース矯正を行えるように、マウスピースの扱い方やエラスティックの取り付け方を丁寧にレクチャーします。
初めて矯正治療にチャレンジする方も、不安やストレスを感じることがないように努めています。
平日は18時まで、土曜も17時時までの診療しており、ご都合にあわせて通院しやすい環境を整えていますので、歯並びが気になっている方は一度ご相談ください。